カテゴリー別アーカイブ: WordPress

IE9 のピン留め機能と WordPress


(11/12 に追記しました)

WordPress をご利用のサイト管理者の皆さん、こんなプラグインがあるのをご存じですか?

「IE9 Pinning」

いくつかあるのでお気に入りのものを利用すればいいと思いますけど、この投稿ではこのプラグインを取り上げてみたいと思います。

1. プラグインで 「新規追加」をクリックします。

image

2. キーワード検索で 「IE9」 で探しましょう。

image

3. 見つけたら「いますぐインストール」します。確認が出ますので進めましょう。
4. 「有効化」をクリックして有効化しましょう。

image

これで元々のプラグインの機能が有効になるので、サイトを開いてピン留めしてみましょう。アドレスの横にあるIEのロゴ(eマーク)をタスクバーにドラッグ&ドロップします。

image

このままだと英語で下記の実装になります。

まずサイトをこのタスクバーのアイコンをクリックして開きます。

・上の前後 ←→ が赤い色の実装になります。ここはサイトの配色特徴に合わせるといい部分です。
image

11/12:一番下に追記しました。

・タスクバーのアイコン上で右クリックすると Recent posts グループができて、動的ジャンプリストが有効になります。最近の投稿が表示される実装です。
image

ここで管理者としてログインしましょう。/wp-admin ですよね。
この状態だと、静的ジャンプリストが有効になり、ブログオーナーとして実施するアクションがワンクリックでできるようになります。投稿、コメント管理、メディアのアップロードですね。
image

日本人なんで、日本語にしたいなと思いますよね、やっぱり。
プラグインの設定を見てみましょう。

1. プラグインの設定ページを「編集」で開きます。
image

2. David Collen さんが作成した IE9-Pinning.php が開きます。

さてここの内容なんですけど、そもそもピン留めってどうやって実装するか復習しておきましょう。以下のサイトを見ましょう。それぞれの番号の下にある
image
をクリックしてみましょうね。

http://buildmypinnedsite.com

簡単に整理すると、

◎綺麗な高精細な Favicon はここにエディターもあったりしますが、以下。
<link rel="shortcut icon" type="image/ico" href="/favicon.ico" />

◎上記の赤いボタンの実装は、以下。
<meta name="msapplication-navbutton-color" content="#3480C0" />

◎静的なジャンプリストの実装は、以下。
<meta name="msapplication-task"
content="name=Develop for Internet Explorer 9;
action-uri=http://www.beautyoftheweb.com/#/startdeveloping;
icon-uri=/favicon.ico" />

ご覧のようにジャンプリスト項目のアイコンも指定可能です。

◎動的なジャンプリストは JavaScript で実装しますが、最終的に以下を実行して1項目を追加することになります。コード全体はページを参照。
window.external.msSiteModeAddJumpListItem(title, href, "/favicon.ico", "self");

さて、IE9-Pinning.php に戻ってコードを見てみましょう。

なんか怪しげな設定発見。これが←→の色設定かな。
add_option( ‘ie9_pinning_toolbar_color’, ‘#FFFF00’, null, ‘yes’ );
あとで下記があるのでそうなんでしょう。
echo ‘<meta name=”msapplication-navbutton-color” content=”‘ . strtoupper( get_option( ‘ie9_pinning_toolbar_color’ ) ) . ‘”/>’;

どうもすぐに有効にならないのがちょっと不思議。
readme.txt の方を読むと有効にならないケースのことが書いてある。これは別途調べよう。

まず、ブログオーナーがログオンした時に有効になる方ですが、下記の赤字の通りの設定になっているからここを書きかえればいいのかな?
echo ‘<meta name=”msapplication-task” content=”name=’ . __( ‘Write a post‘, $z ) . ‘;action-uri=’ . admin_url() . ‘post-new.php;icon-uri=’ . plugins_url(‘post.ico’, __FILE__) . ‘” />’.”\r\n”;
echo ‘<meta name=”msapplication-task” content=”name=’ . __( ‘Moderate comments‘, $z ) . ‘;action-uri=’ . admin_url() . ‘edit-comments.php?comment_status=moderated;icon-uri=’ . plugins_url(‘comment.ico’, __FILE__) . ‘” />’.”\r\n”;
echo ‘<meta name=”msapplication-task” content=”name=’ . __( ‘Upload new media‘, $z ) . ‘;action-uri=’ . admin_url() . ‘media-new.php;icon-uri=’ . plugins_url(‘media.ico’, __FILE__) . ‘” />’.”\r\n”;

それでもって、最新の投稿系のジャンプリストは、下記ですね。
echo ‘window.external.msSiteModeCreateJumplist(“‘ . __( ‘Recent posts‘, $z ) . ‘”);’.”\r\n”;
echo ‘window.external.msSiteModeAddJumpListItem(“‘ . $post->post_title . ‘”, “‘ . get_permalink( $post->ID ) . ‘”, “‘ . plugins_url(‘post.ico’, __FILE__) . ‘”);’.”\r\n”;

日本語で書き換えちゃうとこんな感じになる。

image

げっ すげー簡単かも。

いずれにしても少しいじくればここまでできてしまった。

私が試したサイト http://hirookun.net をぜひご覧ください。
ログオンしていない状態しか見れないですが、ぜひ下の3つは皆さん自身のサイトでご確認ください。

なお、このお試し hirookun.net はデータジャパンさんの ExpressWeb で動いています。手軽に試すにはいい環境ですよ。


11/12に追記。

うーむと思っていた色の部分ですが、このプラグインの機能をよくわかってなかったみたいです。下記のように設定が増えているんです。

image

ちゃんとカラーを選ぶUIあるわけね。

image

でもって、保存と。

image

すると最初赤だったのが、しっかりと色変わりました。

ということですね。ますます便利!

広告

WebMatrix も出てから 8 か月近いのかぁ


コンセプトを聞いて実際に製品が出るまでの成長を見守ってきたこともあって、中の人的には全然 1 年以上のプロジェクトなんですけど、実際に出てからもこんなに経ってたんですね。私の感覚的なものかもしれないけど。なんせ、今年は前半にいろいろなことがありすぎましたね。日本マイクロソフトとしては新宿エリアから品川に移動したのももう去年とか一昨年のような気分です。時が経つのは早い。でも日常の生活ですら苦悩している方が大勢いらっしゃることをその「時の流れの早さ」で忘れてもいけませんね。

さて、タイトルの話に戻して近況なんかを書いてみようかなと思います。

窓の杜 さんで連載がスタートしていますね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20110901_473168.html

それから moongift.jp さんなんかでも取り上げていただきました。http://moongift.jp/2011/09/20110917-2/

ここで登場する250円のサービス、データジャパンさんの ExpressWeb ですね。現在 WebMatrix のコンテンツとデータベースを一括で差分発行、逆に取り込みができる Web 発行(FTP じゃない方)に日本では現在唯一対応しているサービスでもあります。

http://www.epw.jp/

例えば WordPress の環境を本当にさくっと作れるほか、WebMatrix からの発行・取り込みを行うと非常に簡単に開発環境を準備できますし、継続的な案件支援にも役立つと思います。もっと本格的な自分環境が欲しい方はぜひ VirtualWeb などより自由度の高い専用環境へと幅を広げていくこともできます。

最初の Web Platform Installer の登場から見ていた人からするとどんだけーと叫びたくなるくらい変貌を遂げ、それが WebMatrix という開発環境を作ってコンテンツ発行までをサポートするなかなか面白いツールへと成長しました。上記の記事なんかを読んでぜひ一度触ってみてください。無償だけどそれなりのことができます。

ダウンロードは下記からどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/web/webmatrix/


この 8 か月間の間にいろいろな方に試していただく中で多種多様な要望が生まれてきました。名古屋の OSC でお話させていただいた資料にその方向性の一端を書きました。

実は 今 私はこの投稿を米国カリフォルニア州のアナハイムというところにあるホテルの一室で書いています。そう、http://www.buildwindows.com/ に書いてあるイベントに参加するためです。いろいろな新しいことがこのイベントで発表されるとネットでは書かれています。

果たしてこの辺も何かあるのだろうか。。。私も楽しみにしています。

何も無いかもしれませんが、次の WebMatrix の機能拡張は行われているのは事実で、生まれた様々なご要望がどれだけ取り込まれて成長したか、その姿をいつか見れるのは間違いないでしょう。

【Web PI】ゲゲーッ Web PI がコマンドインタフェースを持ったらしい!


別件で会議室に籠っていたら、こんなリンクが同僚から。。。

Webpi Command Line
http://blogs.iis.net/satishl/archive/2011/01/26/webpi-command-line.aspx


やるとは思ったんですが、ちょっとちゃんと見る余裕が今週とか無いのでとりいそぎお知らせ投稿!

Copy just WebpiCmdline.exe to the directory where you have installed Web Platform Installer (Typically %program files%\Microsoft\Web Platform Installer\)

ということなので、GUI を持つ Web PI のインストールが不要になったわけではありません。

まず例で上がっているものをそのまま書くと、

WebpiCmdline.exe /Applications:Wordpress

WordPress の IIS へのインストールがワンライナーになってしまった!!!!!これはすごいんでない?

マイクロソフト系のコンポーネントで普通気になるのは EULA(使用許諾)の画面。それもパスできるらしい。
/AcceptEula というパラメーターを使える。

時間ができたら色々とフォロー書きますね~

【WebMatrix】 さーて 新年は Microsoft WebMatrix でスタートだぁ!


もう結構インターネットを検索すると見つかるようになっていますが、、、
http://www.microsoft.com/web/enter/

12/23 ころに @chack411 もつぶやいてますけど、1月中旬をターゲットに日本語もリリースしてくるはずです。つーことで、1/17(月)に Tech Fielders 枠を押さえているのでございます。Web 系のエバンジェリスト全員出動しますので誰か捕まえたい人はぜひご登録ください!

TechFielders 無償セミナー WebMatrix ではじめる HTML から一歩進んだ Web ページつくり 2011 年 1 月 17 日 マイクロソフト 新宿オフィス

Tech Fielders セミナー 東京 『WebMatrix ではじめる HTML から一歩進んだ Web ページつくり』
https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032472789&Culture=ja-JP

ASP.NET の敷居が高いなぁと思っていた方には最適です、このツールは。

それから意外とハイスキルな人にとっても誰かのお手伝いでさくっと Web サイトをホスターで立てて、そこからは自分で学んでみたいな状況にもぴったりだと思います。WebMatrix は今後も進化していきますが、機能も単純なのであまり混乱せずに使いきれるいいツールです。そろそろ HTML エディターやテキストエディターの域から飛び出して仕事の幅を広げたい人にもいいですよ。

ということで夕方からさくっといきますのでお手すきの方はぜひお越しくださいませ。

もう一つ、業務連絡。

実はすでに多くの方がご存じのようにマイクロソフト日本法人は新宿から引っ越しいたします。行先は品川でございます。私のチームはこのセミナーの後、結構早い時期に移動してしまいますので、実は Web 系ではこの Tech Fielders セミナーは新宿で行われる最終回(TFそのものはあと2回あります) にもなっております。(^_^)/ まぁあまり新宿のセミナールームが名残り惜しくはないかもしれませんが、私にとっては IT Pro 道場のころから同セミナールームを使ってきたのでちょっと感慨深い状況かもしれません。ちょうど水曜に高添が一回やりますね。

ということで、残り 3 回の TF のうち、ぜひ最後に 1 回どれか新宿を見にいらっしゃってください。「あの頃さぁ」という会話をぜひ近未来にしてください。このあとは品川の新しい設備を今度は見ていただきたいですけれどね。新しい部屋は気持ちいいですもんね。

こんなサイトが!なんかどんどん加速している


まずはともあれ、WordPress ユーザーの皆様、下記のサイトを見てくださいまし。

http://wordpress.visitmix.com/

それで以て 下記を。。。
http://wordpress.visitmix.com/download

Microsoft  の SQL Server にも対応したものらしい。MU 版もある。
これは自動的に SQL Azure も使えるということになります。

すごいなぁ どんどん 色々な手を本社はやってくる。

ちなみに Zach って本社にいるエバンジェリストなんですよ。
会ったこともあるし、凄い気さくな人なんで色々と相談できます。

1_whythebleep

WHY THE @&*# IS MICROSOFT DOING THIS?  という表題が面白い。。。

no thanks I think I”ll stick with linux というコメントもある通り、なんで?と思う人も多いです。でも利用者にとって選択肢が増えるのはいいことだと思いますし、実際にPHP から Microsoft  の SQL Serverにアクセスすることに関してはとても問合せが多いんです。これは社内のシステムで Microsoft SQL Server  をご採用いただいているようなケースで当然利用者であるお客様は思うことだからでしょう。

ローカルで SQL Server Express Edition(無償版)、あるいは SQL Server の他の各Edition(有償、価格もEditionによる)、おまけに SQL Azure(有償) どれに繋ぐにしても色々できることは間違いないですし、技術的には面白いと思っていただける方も増えてくることは間違いないでしょう。

【WebPI】 WordPress を MS の統合インストーラーでインストールする手順解説ビデオ


ちょっとビデオを撮ってみたのでここに載せておきましょう。
Windows 7 上にインストールしたケースになっています。

Web Platform Installer (Web PI:ウェブピーアイ)は本当にお手軽で無償で提供されているものなのでぜひ活用いただきたい一品です。

http://www.microsoft.com/web へ!!

【PHP】 「SEO と WordPress」 テーマのセミナー、PHP & Windows コラボセミナー Vol.2 やります


前回 初の試みでやってみた PHP & Windows のコラボセミナーですが、Vol.2 を
有限会社アリウープ  柏岡さんと企画しました。 こんなことも情報収集してみようかなという方を募集します!

MS のオフィス初めてという方もぜひトライしてみてください。(*^_^*)
中型のセミナールームを使いますけど、軽食も用意しようと思うのでお気軽に。

今回のテーマは 「SEO と WordPress」です。

今回のメインゲストは SEO をお仕事にされていて大活躍中の 株式会社 クリスク の 中島 奉文 さん、杉島 泰斗 さんです!!
株式会社 クリスク

PHP & Windows コラボレーションセミナー Vol.2


btn_kaijyo


イベントの概要

【PHP & Windows コラボレーションセミナー Vol.2】

○開催日時
2010 年 5 月 15 日(土曜日)

○開催場所
マイクロソフト 新宿オフィス 5階セミナールームD
151-8583 東京都 渋谷区 代々木 2-2-1 小田急サザンタワー

○開催概要
PHP が Windows に搭載されている IIS Webサーバーで動作するのを皆さんご存知でしょうか?マイクロソフトでは様々な取組みを PHP コミュニティともグローバルに行い始めています。本セミナーシリーズでは PHP を利用しようと思っていらっしゃる皆様に PHP と Windows のコラボレーションによる様々な技術情報の共有を行っていきます。

第二回である今回は、PHPコミュニティから 柏岡 秀男様、スペシャルゲストとして株式会社クリスク中島 奉文様 をお迎えします。今回のテーマは SEO です。

○セッション予定

12:30- 13:00 開場
13:00- 13:10 本日の進行ご紹介
13:10- 14:00 Windows + IIS で便利に使える SEO Toolkit 概説(マイクロソフト株式会社奥主洋)
14:00- 14:10 休憩
14:10- 15:10 WordPressでSEOに有効なサイト構築 (有限会社アリウープ 柏岡 秀男 様)
15:10- 15:20 休憩

15:20- 16:20 「項目で見る検索エンジンの動向」(株式会社クリスク 中島 奉文様) 
                       「モバイルSEOの市場と施策方法」(株式会社クリスク 杉島 泰斗様) 16:30- 17:00 Q&A、まとめ、今後について
17:00- 18:00 懇親会

■ 主催:
マイクロソフト株式会社

■ 共催 および 開催協力:
有限会社アリウープ
株式会社 クリスク

■ 参加費用:
無料

■ 受講対象者:
PHP初心者でお持ちのWindows環境を活用されたい方、WordPressなどのCMSに興味をお持ちの方、PHPを多く利用なさっている方

■ 定員 40 名(定員になり次第、登録締切となります)
・会場規模の確認のための事前登録となりますので、登録ボタンをクリックし、必要事項をご記入ください。
・登録済みイベントの確認/キャンセルは、下記「マイ イベント」サイトからご自身で行ってください。
http://msevents.microsoft.com/CUI/default.aspx?culture=ja-JP

■ 本イベントに関するお問い合わせ先
マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 奥主(おくぬし)まで


さて、ちょっとコメントしておきます。

○Vol.2 は参加証をお持ちください。

マイクロソフトの設備で実施するため、セキュリティの観点から、参加証をお持ちいただくことが必須になりました。

○マイクロソフトのこの仕組みをいつもご利用くださっている皆様へ

今回は Tech Fielders などとは違い、相当ゆるい運営をさせていただきます。なので、かっちりしていないところとかひょっとすると目につくかもしれませんが、コミュニティイベントという感覚でお越しください。