カテゴリー別アーカイブ: WebPI

WebMatrix も出てから 8 か月近いのかぁ


コンセプトを聞いて実際に製品が出るまでの成長を見守ってきたこともあって、中の人的には全然 1 年以上のプロジェクトなんですけど、実際に出てからもこんなに経ってたんですね。私の感覚的なものかもしれないけど。なんせ、今年は前半にいろいろなことがありすぎましたね。日本マイクロソフトとしては新宿エリアから品川に移動したのももう去年とか一昨年のような気分です。時が経つのは早い。でも日常の生活ですら苦悩している方が大勢いらっしゃることをその「時の流れの早さ」で忘れてもいけませんね。

さて、タイトルの話に戻して近況なんかを書いてみようかなと思います。

窓の杜 さんで連載がスタートしていますね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20110901_473168.html

それから moongift.jp さんなんかでも取り上げていただきました。http://moongift.jp/2011/09/20110917-2/

ここで登場する250円のサービス、データジャパンさんの ExpressWeb ですね。現在 WebMatrix のコンテンツとデータベースを一括で差分発行、逆に取り込みができる Web 発行(FTP じゃない方)に日本では現在唯一対応しているサービスでもあります。

http://www.epw.jp/

例えば WordPress の環境を本当にさくっと作れるほか、WebMatrix からの発行・取り込みを行うと非常に簡単に開発環境を準備できますし、継続的な案件支援にも役立つと思います。もっと本格的な自分環境が欲しい方はぜひ VirtualWeb などより自由度の高い専用環境へと幅を広げていくこともできます。

最初の Web Platform Installer の登場から見ていた人からするとどんだけーと叫びたくなるくらい変貌を遂げ、それが WebMatrix という開発環境を作ってコンテンツ発行までをサポートするなかなか面白いツールへと成長しました。上記の記事なんかを読んでぜひ一度触ってみてください。無償だけどそれなりのことができます。

ダウンロードは下記からどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/web/webmatrix/


この 8 か月間の間にいろいろな方に試していただく中で多種多様な要望が生まれてきました。名古屋の OSC でお話させていただいた資料にその方向性の一端を書きました。

実は 今 私はこの投稿を米国カリフォルニア州のアナハイムというところにあるホテルの一室で書いています。そう、http://www.buildwindows.com/ に書いてあるイベントに参加するためです。いろいろな新しいことがこのイベントで発表されるとネットでは書かれています。

果たしてこの辺も何かあるのだろうか。。。私も楽しみにしています。

何も無いかもしれませんが、次の WebMatrix の機能拡張は行われているのは事実で、生まれた様々なご要望がどれだけ取り込まれて成長したか、その姿をいつか見れるのは間違いないでしょう。

【PHP】 PHP on Windows ガイドライン ひとまず一段落


半年くらいでまずは想定した分量を完成させよう! と始めた PHP on Windows ガイドラインですが、震災で色々な作業や副次的な仕事が舞い込んだ結果、最終的に 6 月末までかかってしまったものの、ひとまず完了です。

本日 第5章を公開しました。

PHP on Windows ガイドライン (ドラフト)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg535422.aspx

実はこの 5 章のテーマに関しては物江と結構ディスカッションしました。というのは我々に本当にベストプラクティスが書けるか疑問だったからです。実際に実践で数十ものサイトを立ち上げているわけでもないですし、元になる英語の記事が単なる羅列であって、構成があまりイケてなかったこともあります。

でもここまでの章でまとめてきたように、 Windows で PHP の環境を作ることは非常に簡単にできる点をより多くの人に知って欲しかったですし、あとどうしても必須で読んでおいて欲しい記事としてあがっていたものでもありました。なので、色々なフィードバックがあるのを承知の上で第 5 章を書くことにしました。なので、実際に有償でコンサルタントが提供するドキュメントのクオリティでもなんでもないですし、読み物として読んでいただくことだけを前提に書いています。

====

このガイド シリーズが一段落したところで、ちょっと PHP を Windows で動かす観点で雑感を書いておこうと思います。

確かに IIS を使用した場合に PHP を動作させる環境として Apache と全く同じになるわけではありません。それは多くの PHP アプリケーションが OS や Apache に関わるモジュールだったりとか機能を使用しているからで、PHP のレベルで抽象的に吸収できていないエリアがある場合には当然起こりえます。

IIS の開発チームも IIS+PHP の推奨構成を考えるときに当然そこは考慮した点なのでしょう。それまで IIS では最速と言われていた ISAPI モデルを使うことに固執せずに FastCGI のモデルを採用しました。つまり、実際に PHP アプリケーションが動作する際には PHP のランタイム(php-cgi.exe)上で動作するようにしたことで、PHP が動作する際の他のプラットフォームとの差異は最大限減らすことができたと思います。

あとは Web PI の着眼点も良かったと思います。もうすでに色々な環境を構築しているところにさらにインストールすると色々と起きるかもしれませんが、実際に PHP の環境を作ってみると本当に 5 分以内でさくっとカップラーメンの出来上がりを待っている感触で環境ができます。それこそ IIS と PHP の環境だけだと 1 分くらいでできてしまいます。PHP の入門書にはぜひこのオプションも書いてくれるとうれしく思います。

この感覚が非常に大事だと私は最近思っています。というのはクラウドの時代になってくるに連れ、環境構築は本来考えないでよくなり、上で動作するアプリケーションの内容と質が問われるからで、そこを意識する必要がないのが理想的だからです。また、クラウドの話でよく出てきますが、今までは考えられない短期間でここまでのものを作ったとかいう話がより多く聞こえてくるようになりました。

そのために各プラットフォームの提供者はユーザーが意識しないでもいいように努力し続けなければいけませんし、逆にユーザーはアプリケーションのクオリティをさらに高みに持っていけるようにするのが本質論でしょう。マイクロソフトは今 盛んに Azure 上 で PHP も使えるという記事、講演、宣伝を色々としているのが目にとまっているかもしれませんが、本質論はそういうことなんだと思います。本当の意味でそうなるにはまだまだ努力していかないとダメですけどね。

Azure 対応の Web PI、Azure 上でのマルチ インスタンスを意識した Web Deploy サービスを作ってくれるように日本法人からは Azure 開発チームに要望を出しています。これが実現できれば本当にクラウドに数分で環境ができ、しかもサイジングを意識しないでもいい世界が来ます。やってくれると思うんだけど、さてどう出ますか。

もう一つの観点では CMS の利用が挙げられると思います。Web の世界では本当に物事のスピードが速いなぁと感じている点でもありますが、一から作るのではなく、ありものに手を加えるというのが実際に多く行われています。システムの規模に応じて必要な機能要件や非機能要件の幅は異なるわけで、それに応じて既存で存在するありものの価格も変わります。だからフリーミアムな発想も出ますし、その価値がわかる人には当然素晴らしいものであると気づくと思います。マイクロソフトの各サーバー製品などもほぼその道筋に沿ったものであると言えると思います。

企業向けのシステム インテグレーションのお仕事で育った私は SI コアという用語に以前反応していましたが、要は横展開できるものを作らないとスケールしないということにみんな気づいていて、形は違えどパッケージ ビジネスなんかもその一つの潮流でしょう。だから「歴史は繰り返す」わけですが、人月で人ひとりの工数を売っているレベルを脱却しない限りは 1.0 は 1.0 であって、非効率を効率化することで 1.2 くらい、サービス残業で 1.5 や 2.0[あまりこのレベルの人いないで欲しいけど現実的には。。。 (+_+)] になるだけです。横展開すればそれが 2 にも 10 にもなる可能性を秘めているわけですね。

世の成功者はこの原理に気付いてどんどん先に進んでいき続けている気がしますが、果たして皆さんの周りではどう物事が進んでいるでしょうか。

プラットフォームの選定には本当に様々な要素があり、複雑です。ここに書いたようなことを考慮すると「PHP を Windows で使う」ということは本当にミクロな話であり、どうでもいいと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、選択の幅が広くなることはいいことであり、フィットするシチュエーションがあれば使えばいいのだと思います。

でもまあ自分の子供のように 2006 年から接してきた IIS7 については「使ってみればわかるのになぁ」という要素も多いので、まだ触ったこともないという方にはぜひ試していただきたいですけどね。(^o^)

ちなみに IIS7 はいつごろ登場したかというと、まずはクライアントの Windows Vista のベータ前のビルドから情報発信を始めました。ということは。。。。。。
ここは私も情報を持っていないので皆様の想像にお任せすることにしましょう。

【WebMatrix】 ASP.NET の CMS だってオープンソースの仲間


マイクロソフトというと「お金がかかる」、そういうコメントをよく聞きます。でもなんか正しくない認識だと思う。確かにソースを公開しているかというと CodePlex や CodeGallery に公開しているものでなければ公開していないものが多い。でも実際にながーいコードを自分で責任でいじくることができる人は全体からすれば限られていると思います。それから組織内環境でよく使われている .NET の方が案件の単価も高い可能性もあります。

むしろ WebMatrix と関連する IIS Express、SQL Server Compact(SQL Server Express も無償)、ASP.NET Web ページ、.NET Framework のどれをとっても OS 以外は無償なもので組合せが可能です。本当に高度なことをしようとすると確かに有償の Visual Studio が必要だったりしますが、多くの方、特に学びモードのときはそれこそ Visual Studio だって Visual Studio Express という無償版もあります。でも今 必要とされている動的なコンテンツを作ることを学びたいのであれば、これらでも十分勉強ができます。

最近 オープンソース = PHP、Perl、Ruby、Python など言語の名前が聞こえてきます。実はデバッグで中に入っていくことはできるはずですけど、確かに ASP.NET 自身はソース公開していません。でも上記で書いたように ASP.NET 自身はそうでも、その上で動くアプリケーションにはいわゆるオープンソースのものが結構存在し、最近の潮流では ASP.NET 開発をする際にもこうしたアプリケーションを利用することが特に米国ではメジャーになってきています。

DotNetNuke、Umbraco、Orchard。マイクロソフトからはこれら無償 CMS の情報が凄く発信されていると思いますし、これから増加するはずで、Azure も絡めたメッセージが増えていくことは間違いありません。全部 Web PI、WebMatrix で利用可能です。言語が C# を使っているだけの話で、SQL Server(Compact でも Express でもいい)をデータベースとして使用しているだけです。これからここはどんどんマイクロソフトもプッシュしますし、おそらく利用者が急増すると思います。そして、7月からは私の周辺でもこうした話を多く発信していくことになると思います。

こんな状況の中、まずは WebMatrix と一緒に登場した Razor 記法、@で動的な処理(サーバー処理)を記述する以前の ASP(拡張子が.asp)のような仕組みですが、これを解説する無償セミナーをやる予定です。DotNetNuke や Umbraco で今後仕事を増やしたいと思う方はまずはその前提としてこのセミナーを”今”受講いただいておくと必ずや後で役に立つと思います。私たちもそう思って、動的な Web コンテンツを作る勉強をする人も思い浮かべながらこのセミナーの企画をしました。


Tech Fielders セミナー 東京 「簡単、簡潔、スピーディー! WebMatrix を使った ASP.NET Web ページ開発手法」
参加費:無償

マイクロソフト 品川グランドセントラルタワー 31 階 セミナールーム C+D
JR 品川駅 港南口よりスカイウェイにて直結 徒歩 3 分、京浜急行 品川駅よりスカイウェイにて直結 徒歩 6 分

6/17(金) 14:00 ~ 18:00(受付は 13:30 から)


Razor 記法の面白いところは、実は ASP.NET MVC を使った本格的な ASP.NET 開発にそのまま持ち込めることで、以前の ASP → ASP.NET Web フォームのように完全に別のものを学ぶという流れになっていない点です。なので Razor を今 学ぶといいんです。

WebMatrix のセミナーも結構やりましたけど、実際に PHP を使うシナリオも面白いし、勉強のシーンでは凄く使えると思います。でも来ていただいた多くの方の反応はむしろ Razor とか ASP.NET Web ページのもっとしっかりした教材がほしいとか、もう少し応用の効くセミナーをしてほしいというものでした。例えば派遣で仕事をされている方の中からもそういう声が結構ありました。なのでこのセミナーをやります。

ASP.NET の世界でも無償の世界がある、そんな話でした。(*^_^*)

【Web】 米国ラスベガスで MIX が開催され、引き続き情報発信をしていきますよ


毎年 MIX という Web制作や開発者向けのイベントがここ数年開催されてきた。今年も同じように 4/12 ~ 4/14 に開催されていた。

通常は日本のどこかしらのイベントで、あるいは REMIX という名前のイベントで持ち帰った内容を日本語でエバンジェリストや外部の講師の方が解説するイベントをやってきている。

今年は少し趣向を変えたことをやってみた。

本家: http://live.visitmix.com

日本: http://live.visitmix.com/jp

という日本独自サイトを立ち上げ、そこで日本のエバンジェリストをはじめ、社外の方でも MIX に参加されている人やメディア関係の方もここで様々な情報発信をできるようにした。

また、Facebook ページも開設した。

http://www.facebook.com/mixjapan

少しマイクロソフトが関与しているサイトの割りにコンテンツが”柔らかい”のですが、これがまた MIX というイベントの雰囲気でもあるのです。

ぜひ楽しんでいただけたら「いいね!」してくださいね。

http://live.visitmix.jp の方も内容の更新を予定しております。

特に容易にここから基調講演ビデオを見れるようにしたいほか、日本で作成される関連コンテンツにすぐにたどり着けるようにうまく組み上げていきたいところ。

こちらのページもお楽しみに!

【OSC】 本日は OSC 2011 Tokyo/Spring 出展中でございます。


始めたときは通る人がみんな「なんで?」「ええぇ」と言われてたんですよね。

http://www.ospn.jp/osc2011-spring/

まあとっても Away な感じ満載だった記憶があります。
でもいつの間にか皆さんとご挨拶できる関係になって、本当に色々とやってきてよかったです。 再開しようと決めた時に関与していたメンバーで今も会場に来ているのは俺だけかな?

今回は西早稲田ですね。

DSC00438DSC00439
DSC00447DSC00452

今日は 14 時から写真にも写ってますが、物江がセッションをしまーす。

14:00 – 14:45
マイクロソフトが提供する PHP アプリの開発ツール WebMatrix 登場!
担当:日本マイクロソフト株式会社
講師:物江 修

それから別の建物ですが、今回もインストールマニアックス決勝をやります!
そっち系の仕切りをしているのが右下の写真に出ている鈴木。
きっと熱い戦いが繰り広げられるに違いない。

http://maniax.jp/

またレポートしたいと思います。

WebMatrix Day!を終えて


本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今日を終わっての私の感想はやはり IT 業界で大事なのもテクノロジーではなく「人」であること。これはこの数年間ずっと実感していることですね。

共催いただいた
アリウープ様技術評論社様 ありがとうございました。

それから
総合司会いただいた 馮 様 (技術評論社)
パネル司会 いただいた 柏岡 様 (アリウープ)
ご講演いただきました (ご登壇順)
OpenPNE  手嶋様
EC-CUBE 梶原様
Geeklog Japanese 今駒様
本当にありがとうございました!&お疲れ様です。

それぞれの講演内容もなかなか面白い展開のものが多くてプレゼンの勉強にもみんななったんじゃないかなと期待しております。皆様 講演の達人です。

ええっと これが 品川 のとあるセミナールームの風景でございます!

DSC00430



さてと。今回の私のセッション内容の舞台裏を少しご紹介します。(笑)

〇セッション開始まで

奥主は今回はネットワーク屋もかねているという状況でアクセスポイントのセットアップを直前まで対応しており、実際のセッションのスライドがプレゼンマシンのデスクトップにコピーで届いたのが講演 1 分前。家庭用のルーターを急ごしらえで2台設置して受講中にご利用いただけるように動いてました。ひーー。

まあこういう段取りだとやはり色々起きるわけで、Full HD 表示の VAIO 君をそのまま繋いで 2 画面目がうまく表示できず、やはり実績のある一番右の卓で HDMI 表示した方が早かったというオチからスタート。

〇セッション内容

今日はコンセプトで行くと決めました。何故ならツールそのものは至ってシンプルなものだからです。実際、パネル中に柏岡さんが聞いていただいたのですが、Web PI と WebMatrix をそもそもご存じない方が多い状況だったので結果的には良かったと思います。

しかし、実際の手順についてはあまりふれることができませんでした。

WebMatrix は中上級レベルの開発を行える方向けのツールではありません!
従って、細かい話は困るであろう点に絞りました。特に環境面。

でも実は色々な進化もあって、その実 なかなか内部的には面白いツールになっています。ぜひ、下記の投稿を見ていただけるといいかなと思います。

【MEMO】 WebMatrix のポジショニング
【MEMO】 WebMatrix の環境準備
【MEMO】 WebMatrix リフレッシュ版がリリースされています。

他にも Web PI 関連でよく問合せを処理している武田のブログもご紹介しておきます。今 Web PI に関しては下記のブログが日本では一番参考になるはずです。

WebPI の歩き方 by 武田正樹
http://blogs.msdn.com/b/web_/

〇今日話さなかったおまけ

とはいえ今日はかなりWindows系でもPHP系でもスキルの高い方多かったようで、コンセプチュアルな話はちょっと厳しかった人もいたかもしれません。

今日ネットワークでハマっていなかったら取り上げてデモしようとしていたネタを書きますね。今度 ビデオでも撮ってみます。

How to enable Xdebug in WebMatrix
http://blogs.iis.net/ruslany/archive/2011/02/18/how-to-enable-xdebug-in-webmatrix.aspx

Ruslan は IIS 開発チームで .NET  じゃないエリアをずっと担当してきた方で、PHPのアクセラレーターとか URL Rewrite のIIS7 モジュールを解説している人です。

最近下記を思い切り頑張って 物江 と書いてきました。
PHP on Windows ガイドライン
CodeZine での PHP から MSSQL を使おう! 記事
なぜ今、PHPでMySQLではなくSQL Serverを使うのか? そして使えるのか?
PHPからSQL Serverへの正しい接続方法
PHPとSQL Serverで実践する「帳票出力」の新しい考え方
(最終回は公開作業中)

実は PHP on Windows ガイドラインで PHP でのトラブルシュート テクニックの初歩的なところが IIS 上だとよくわからないかもしれないと思い、第3章でそういうのも書いてみました。

Ruslan の話は PHP の拡張モジュールを使ってもう少し踏み込んだ解説です。面白いんじゃないでしょうか。ご紹介しておきますね。それから体調が回復したら日本語でここにも書きたいなぁと思っています。

〇さらにおまけ

PHP を IIS 上で実行する際のベストプラクティスを書いた記事があります。
これも日本語化に挑戦できていないものの一つで、手をかけたい記事です。

Best Practices for PHP on the Microsoft Web Platform
http://learn.iis.net/page.aspx/728/best-practices-for-php-on-the-microsoft-web-platform/

ということで私の分の資料はこちら

オープンソース系だと大概 40分~50分 くらいの枠が多いので話しきれないことが多くて。。。ということで今度  5 時間 くらい一人でしゃべってみたいなぁ。(^_^)/

ということでまずは2週連続のイベントでちょっとほっとしている奥主でした。
今日はゆっくり寝よ。

来週は オープンソース カンファレンスですね!

【PHP】 そもそも IIS 上で PHP 動かすのはどうなのよ?


今日も面白いディスカッションができる機会があったのですが、それはまた今度レポートするとして、WebMatrix とかが評判になっている中、実際 Windows 上で PHP を利用する環境を作るのはマイクロソフトから推奨の方法が今は出ているんですね。

http://www.php.net/manual/ja/install.windows.iis6.php
http://www.php.net/manual/ja/install.windows.iis7.php

これらに出ている情報はマイクロソフトでも推奨している方法です。

多くの Web ページに分割されて、マイクロソフトのサイトにも情報があります。

IIS での PHP アプリケーションの実行
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee155446.aspx

※本家は http://learn.iis.net になります。

でもこのページの構造上、すごく読みやすいとはいいずらいですし、PDF を落としておいて時間がある時に電子ブックのように読むにはちょっと形状も言葉使いも使いづらいと思うんです。

そこで日本法人でこんなの一からまとめとして書いてみようと始めたのが、
PHP on Windows ガイドライン なる文章です。

PHP on Windows ガイドライン (ドラフト)

http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg535422

PHP on Windows ガイドラインをダウンロード

 

 

 

 

とにかく早くお届けしたくて、これもドラフトとして公開させていただきます。

歴史とか原理に関しての話は序章でもう公開済みだったのですが、1章が公開されましたので実際の手順まで踏み込み始めました。

感想などぜひお寄せください。

この原理のあたりを知っておくと、Web PI や WebMatrix の背景の技術がよりわかりやすくなると思います。まあ WebMatrix は IIS Express があってその辺を意識しないで利用できるようになっているので知る必要が無い人はいいんですが、色々なことをしたい人にはこのガイドは役に立つと思います。