カテゴリー別アーカイブ: PHP

【PHP】 PHP on Windows ガイドライン ひとまず一段落


半年くらいでまずは想定した分量を完成させよう! と始めた PHP on Windows ガイドラインですが、震災で色々な作業や副次的な仕事が舞い込んだ結果、最終的に 6 月末までかかってしまったものの、ひとまず完了です。

本日 第5章を公開しました。

PHP on Windows ガイドライン (ドラフト)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg535422.aspx

実はこの 5 章のテーマに関しては物江と結構ディスカッションしました。というのは我々に本当にベストプラクティスが書けるか疑問だったからです。実際に実践で数十ものサイトを立ち上げているわけでもないですし、元になる英語の記事が単なる羅列であって、構成があまりイケてなかったこともあります。

でもここまでの章でまとめてきたように、 Windows で PHP の環境を作ることは非常に簡単にできる点をより多くの人に知って欲しかったですし、あとどうしても必須で読んでおいて欲しい記事としてあがっていたものでもありました。なので、色々なフィードバックがあるのを承知の上で第 5 章を書くことにしました。なので、実際に有償でコンサルタントが提供するドキュメントのクオリティでもなんでもないですし、読み物として読んでいただくことだけを前提に書いています。

====

このガイド シリーズが一段落したところで、ちょっと PHP を Windows で動かす観点で雑感を書いておこうと思います。

確かに IIS を使用した場合に PHP を動作させる環境として Apache と全く同じになるわけではありません。それは多くの PHP アプリケーションが OS や Apache に関わるモジュールだったりとか機能を使用しているからで、PHP のレベルで抽象的に吸収できていないエリアがある場合には当然起こりえます。

IIS の開発チームも IIS+PHP の推奨構成を考えるときに当然そこは考慮した点なのでしょう。それまで IIS では最速と言われていた ISAPI モデルを使うことに固執せずに FastCGI のモデルを採用しました。つまり、実際に PHP アプリケーションが動作する際には PHP のランタイム(php-cgi.exe)上で動作するようにしたことで、PHP が動作する際の他のプラットフォームとの差異は最大限減らすことができたと思います。

あとは Web PI の着眼点も良かったと思います。もうすでに色々な環境を構築しているところにさらにインストールすると色々と起きるかもしれませんが、実際に PHP の環境を作ってみると本当に 5 分以内でさくっとカップラーメンの出来上がりを待っている感触で環境ができます。それこそ IIS と PHP の環境だけだと 1 分くらいでできてしまいます。PHP の入門書にはぜひこのオプションも書いてくれるとうれしく思います。

この感覚が非常に大事だと私は最近思っています。というのはクラウドの時代になってくるに連れ、環境構築は本来考えないでよくなり、上で動作するアプリケーションの内容と質が問われるからで、そこを意識する必要がないのが理想的だからです。また、クラウドの話でよく出てきますが、今までは考えられない短期間でここまでのものを作ったとかいう話がより多く聞こえてくるようになりました。

そのために各プラットフォームの提供者はユーザーが意識しないでもいいように努力し続けなければいけませんし、逆にユーザーはアプリケーションのクオリティをさらに高みに持っていけるようにするのが本質論でしょう。マイクロソフトは今 盛んに Azure 上 で PHP も使えるという記事、講演、宣伝を色々としているのが目にとまっているかもしれませんが、本質論はそういうことなんだと思います。本当の意味でそうなるにはまだまだ努力していかないとダメですけどね。

Azure 対応の Web PI、Azure 上でのマルチ インスタンスを意識した Web Deploy サービスを作ってくれるように日本法人からは Azure 開発チームに要望を出しています。これが実現できれば本当にクラウドに数分で環境ができ、しかもサイジングを意識しないでもいい世界が来ます。やってくれると思うんだけど、さてどう出ますか。

もう一つの観点では CMS の利用が挙げられると思います。Web の世界では本当に物事のスピードが速いなぁと感じている点でもありますが、一から作るのではなく、ありものに手を加えるというのが実際に多く行われています。システムの規模に応じて必要な機能要件や非機能要件の幅は異なるわけで、それに応じて既存で存在するありものの価格も変わります。だからフリーミアムな発想も出ますし、その価値がわかる人には当然素晴らしいものであると気づくと思います。マイクロソフトの各サーバー製品などもほぼその道筋に沿ったものであると言えると思います。

企業向けのシステム インテグレーションのお仕事で育った私は SI コアという用語に以前反応していましたが、要は横展開できるものを作らないとスケールしないということにみんな気づいていて、形は違えどパッケージ ビジネスなんかもその一つの潮流でしょう。だから「歴史は繰り返す」わけですが、人月で人ひとりの工数を売っているレベルを脱却しない限りは 1.0 は 1.0 であって、非効率を効率化することで 1.2 くらい、サービス残業で 1.5 や 2.0[あまりこのレベルの人いないで欲しいけど現実的には。。。 (+_+)] になるだけです。横展開すればそれが 2 にも 10 にもなる可能性を秘めているわけですね。

世の成功者はこの原理に気付いてどんどん先に進んでいき続けている気がしますが、果たして皆さんの周りではどう物事が進んでいるでしょうか。

プラットフォームの選定には本当に様々な要素があり、複雑です。ここに書いたようなことを考慮すると「PHP を Windows で使う」ということは本当にミクロな話であり、どうでもいいと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、選択の幅が広くなることはいいことであり、フィットするシチュエーションがあれば使えばいいのだと思います。

でもまあ自分の子供のように 2006 年から接してきた IIS7 については「使ってみればわかるのになぁ」という要素も多いので、まだ触ったこともないという方にはぜひ試していただきたいですけどね。(^o^)

ちなみに IIS7 はいつごろ登場したかというと、まずはクライアントの Windows Vista のベータ前のビルドから情報発信を始めました。ということは。。。。。。
ここは私も情報を持っていないので皆様の想像にお任せすることにしましょう。

【Web】 米国ラスベガスで MIX が開催され、引き続き情報発信をしていきますよ


毎年 MIX という Web制作や開発者向けのイベントがここ数年開催されてきた。今年も同じように 4/12 ~ 4/14 に開催されていた。

通常は日本のどこかしらのイベントで、あるいは REMIX という名前のイベントで持ち帰った内容を日本語でエバンジェリストや外部の講師の方が解説するイベントをやってきている。

今年は少し趣向を変えたことをやってみた。

本家: http://live.visitmix.com

日本: http://live.visitmix.com/jp

という日本独自サイトを立ち上げ、そこで日本のエバンジェリストをはじめ、社外の方でも MIX に参加されている人やメディア関係の方もここで様々な情報発信をできるようにした。

また、Facebook ページも開設した。

http://www.facebook.com/mixjapan

少しマイクロソフトが関与しているサイトの割りにコンテンツが”柔らかい”のですが、これがまた MIX というイベントの雰囲気でもあるのです。

ぜひ楽しんでいただけたら「いいね!」してくださいね。

http://live.visitmix.jp の方も内容の更新を予定しております。

特に容易にここから基調講演ビデオを見れるようにしたいほか、日本で作成される関連コンテンツにすぐにたどり着けるようにうまく組み上げていきたいところ。

こちらのページもお楽しみに!

WebMatrix Day!を終えて


本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今日を終わっての私の感想はやはり IT 業界で大事なのもテクノロジーではなく「人」であること。これはこの数年間ずっと実感していることですね。

共催いただいた
アリウープ様技術評論社様 ありがとうございました。

それから
総合司会いただいた 馮 様 (技術評論社)
パネル司会 いただいた 柏岡 様 (アリウープ)
ご講演いただきました (ご登壇順)
OpenPNE  手嶋様
EC-CUBE 梶原様
Geeklog Japanese 今駒様
本当にありがとうございました!&お疲れ様です。

それぞれの講演内容もなかなか面白い展開のものが多くてプレゼンの勉強にもみんななったんじゃないかなと期待しております。皆様 講演の達人です。

ええっと これが 品川 のとあるセミナールームの風景でございます!

DSC00430



さてと。今回の私のセッション内容の舞台裏を少しご紹介します。(笑)

〇セッション開始まで

奥主は今回はネットワーク屋もかねているという状況でアクセスポイントのセットアップを直前まで対応しており、実際のセッションのスライドがプレゼンマシンのデスクトップにコピーで届いたのが講演 1 分前。家庭用のルーターを急ごしらえで2台設置して受講中にご利用いただけるように動いてました。ひーー。

まあこういう段取りだとやはり色々起きるわけで、Full HD 表示の VAIO 君をそのまま繋いで 2 画面目がうまく表示できず、やはり実績のある一番右の卓で HDMI 表示した方が早かったというオチからスタート。

〇セッション内容

今日はコンセプトで行くと決めました。何故ならツールそのものは至ってシンプルなものだからです。実際、パネル中に柏岡さんが聞いていただいたのですが、Web PI と WebMatrix をそもそもご存じない方が多い状況だったので結果的には良かったと思います。

しかし、実際の手順についてはあまりふれることができませんでした。

WebMatrix は中上級レベルの開発を行える方向けのツールではありません!
従って、細かい話は困るであろう点に絞りました。特に環境面。

でも実は色々な進化もあって、その実 なかなか内部的には面白いツールになっています。ぜひ、下記の投稿を見ていただけるといいかなと思います。

【MEMO】 WebMatrix のポジショニング
【MEMO】 WebMatrix の環境準備
【MEMO】 WebMatrix リフレッシュ版がリリースされています。

他にも Web PI 関連でよく問合せを処理している武田のブログもご紹介しておきます。今 Web PI に関しては下記のブログが日本では一番参考になるはずです。

WebPI の歩き方 by 武田正樹
http://blogs.msdn.com/b/web_/

〇今日話さなかったおまけ

とはいえ今日はかなりWindows系でもPHP系でもスキルの高い方多かったようで、コンセプチュアルな話はちょっと厳しかった人もいたかもしれません。

今日ネットワークでハマっていなかったら取り上げてデモしようとしていたネタを書きますね。今度 ビデオでも撮ってみます。

How to enable Xdebug in WebMatrix
http://blogs.iis.net/ruslany/archive/2011/02/18/how-to-enable-xdebug-in-webmatrix.aspx

Ruslan は IIS 開発チームで .NET  じゃないエリアをずっと担当してきた方で、PHPのアクセラレーターとか URL Rewrite のIIS7 モジュールを解説している人です。

最近下記を思い切り頑張って 物江 と書いてきました。
PHP on Windows ガイドライン
CodeZine での PHP から MSSQL を使おう! 記事
なぜ今、PHPでMySQLではなくSQL Serverを使うのか? そして使えるのか?
PHPからSQL Serverへの正しい接続方法
PHPとSQL Serverで実践する「帳票出力」の新しい考え方
(最終回は公開作業中)

実は PHP on Windows ガイドラインで PHP でのトラブルシュート テクニックの初歩的なところが IIS 上だとよくわからないかもしれないと思い、第3章でそういうのも書いてみました。

Ruslan の話は PHP の拡張モジュールを使ってもう少し踏み込んだ解説です。面白いんじゃないでしょうか。ご紹介しておきますね。それから体調が回復したら日本語でここにも書きたいなぁと思っています。

〇さらにおまけ

PHP を IIS 上で実行する際のベストプラクティスを書いた記事があります。
これも日本語化に挑戦できていないものの一つで、手をかけたい記事です。

Best Practices for PHP on the Microsoft Web Platform
http://learn.iis.net/page.aspx/728/best-practices-for-php-on-the-microsoft-web-platform/

ということで私の分の資料はこちら

オープンソース系だと大概 40分~50分 くらいの枠が多いので話しきれないことが多くて。。。ということで今度  5 時間 くらい一人でしゃべってみたいなぁ。(^_^)/

ということでまずは2週連続のイベントでちょっとほっとしている奥主でした。
今日はゆっくり寝よ。

来週は オープンソース カンファレンスですね!

【PHP】 PHP on Windows ガイドライン 第3章 を公開


色々な活動をしている中、なんとか3章を書き上げました。

PHP on Windows ガイドライン (ドラフト)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg535422.aspx


Windows と IIS に疑念を持っている人、まだまだ多いんですよね。最新の Windows と IIS をちゃんと伝えたくて
物江と書き始めたこのガイドライン、3 章まで来ました。
今回はかなり Windows からしばらく離れてしまっている、Windows 2000 とか Windows XP なら触っている人を意識してPHP を利用するシナリオで書いてみました。

ちょっと視力が最近落ちてきたみたいで、矯正しに今日行った眼科でも Windows 2000 Professional のスクリーンセーバーをばっちり見たし、先生の利用しているカルテマシンも Windows XP。どんどん突っ走っているマーケティングと違ってこれは日本では結構見られる光景のはず。Windows 7 は素晴らしい OS なので、そこに搭載されている数々の要素も盛り込みつつ、今回のテーマは、第 3 章 アプリケーション配置後の問題解決 Tips。

実際に Web サイトの運営現場の煩雑さを考えると全然情報が足りないかもしれないですが、基本的に問題になるポイントを押さえてみました。あと Windows にしばらく触れていない人を意識して書いてもきました。

最近色々な人のつぶやきを見ていても少しずつ声が届いているようで、「食わず嫌いだったかな」という声も結構見るようになりました。

このガイドラインでまたそういう人が増えてくれるのを心から期待しています。こういうところが足りないという話であればぜひお声掛けください。 (^_^)/

こんな内容です。

・Web サーバー(IIS)が返すエラー処理
 サンプルアプリケーションの作成
 PHP エラーメッセージの表示を変更する
 アプリケーションエラーを診断するための PHP エラーメッセージの有効化

・リクエストの状態を調べて、エラーの診断を行う
 原因不明、再現困難な問題を失敗した要求トレースで診断する

・ハングしているリクエストを実行状態から検査して見つける
 無限ループするようなサンプルページを作成します
 IIS マネージャーでリクエスト実行状態を確認する
 コマンドでリクエスト実行状態を確認する

・コラム:Windows でよく使われる問題解析ツール
 システムのログ
 システム情報、状態情報

【PHP】 そもそも IIS 上で PHP 動かすのはどうなのよ?


今日も面白いディスカッションができる機会があったのですが、それはまた今度レポートするとして、WebMatrix とかが評判になっている中、実際 Windows 上で PHP を利用する環境を作るのはマイクロソフトから推奨の方法が今は出ているんですね。

http://www.php.net/manual/ja/install.windows.iis6.php
http://www.php.net/manual/ja/install.windows.iis7.php

これらに出ている情報はマイクロソフトでも推奨している方法です。

多くの Web ページに分割されて、マイクロソフトのサイトにも情報があります。

IIS での PHP アプリケーションの実行
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee155446.aspx

※本家は http://learn.iis.net になります。

でもこのページの構造上、すごく読みやすいとはいいずらいですし、PDF を落としておいて時間がある時に電子ブックのように読むにはちょっと形状も言葉使いも使いづらいと思うんです。

そこで日本法人でこんなの一からまとめとして書いてみようと始めたのが、
PHP on Windows ガイドライン なる文章です。

PHP on Windows ガイドライン (ドラフト)

http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg535422

PHP on Windows ガイドラインをダウンロード

 

 

 

 

とにかく早くお届けしたくて、これもドラフトとして公開させていただきます。

歴史とか原理に関しての話は序章でもう公開済みだったのですが、1章が公開されましたので実際の手順まで踏み込み始めました。

感想などぜひお寄せください。

この原理のあたりを知っておくと、Web PI や WebMatrix の背景の技術がよりわかりやすくなると思います。まあ WebMatrix は IIS Express があってその辺を意識しないで利用できるようになっているので知る必要が無い人はいいんですが、色々なことをしたい人にはこのガイドは役に立つと思います。

【WebMatrix】 さーて 新年は Microsoft WebMatrix でスタートだぁ!


もう結構インターネットを検索すると見つかるようになっていますが、、、
http://www.microsoft.com/web/enter/

12/23 ころに @chack411 もつぶやいてますけど、1月中旬をターゲットに日本語もリリースしてくるはずです。つーことで、1/17(月)に Tech Fielders 枠を押さえているのでございます。Web 系のエバンジェリスト全員出動しますので誰か捕まえたい人はぜひご登録ください!

TechFielders 無償セミナー WebMatrix ではじめる HTML から一歩進んだ Web ページつくり 2011 年 1 月 17 日 マイクロソフト 新宿オフィス

Tech Fielders セミナー 東京 『WebMatrix ではじめる HTML から一歩進んだ Web ページつくり』
https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032472789&Culture=ja-JP

ASP.NET の敷居が高いなぁと思っていた方には最適です、このツールは。

それから意外とハイスキルな人にとっても誰かのお手伝いでさくっと Web サイトをホスターで立てて、そこからは自分で学んでみたいな状況にもぴったりだと思います。WebMatrix は今後も進化していきますが、機能も単純なのであまり混乱せずに使いきれるいいツールです。そろそろ HTML エディターやテキストエディターの域から飛び出して仕事の幅を広げたい人にもいいですよ。

ということで夕方からさくっといきますのでお手すきの方はぜひお越しくださいませ。

もう一つ、業務連絡。

実はすでに多くの方がご存じのようにマイクロソフト日本法人は新宿から引っ越しいたします。行先は品川でございます。私のチームはこのセミナーの後、結構早い時期に移動してしまいますので、実は Web 系ではこの Tech Fielders セミナーは新宿で行われる最終回(TFそのものはあと2回あります) にもなっております。(^_^)/ まぁあまり新宿のセミナールームが名残り惜しくはないかもしれませんが、私にとっては IT Pro 道場のころから同セミナールームを使ってきたのでちょっと感慨深い状況かもしれません。ちょうど水曜に高添が一回やりますね。

ということで、残り 3 回の TF のうち、ぜひ最後に 1 回どれか新宿を見にいらっしゃってください。「あの頃さぁ」という会話をぜひ近未来にしてください。このあとは品川の新しい設備を今度は見ていただきたいですけれどね。新しい部屋は気持ちいいですもんね。

インストール マニアックス またまた開催! 今回は雲の上~”碧空の勇者たち”


この企画 もう 4 回目なんですね。過去 3 回はスタッフばりばりだったのですが、今回はテーマが「碧空の勇者たち」と来てるもんで私は直接は絡んでません。(^^)/

私の ↓ の声のイメージは若本規夫さんで。[銀河英雄伝説のロイエンタール、聖戦士ダンバインのナレーター など多数ご出演]


まずはサイトを紹介しよう。
http://maniax.jp/


「第4回目となる今回のテーマは「Azure」です。本コンテスト用に新規作成されたWindows Azure Platformへ、いくつアプリケーションをインストールできるかを競い合います。」
だそうな。

日程を見ると今回はセミナーも挟むみたいなのでこの機会に Azure を勉強してしまおうと思う人にも最適かもしれない。

とにかく興味のある人はページへ行き、大会詳細・技術情報・FAQ・過去の大会あたりを見た上でエントリーフォームへ進もう!! 特に大会詳細はよく読むといいと思う。

それから事務局の Twitter アカウントもあるようだ。これもフォローしておくと進行状況がよくわかると思う。

maniax_jp だ。


過去のインストールマニアックスに参加した皆さんは本当に熱い、同じ日本人としてうれしくなるほど技術に情熱を持った人が多かった。今回は応募が多いと聞いています。ぜひ今回もそんな皆様の応募をお待ちしています!