OSC2011 Nagoya にお邪魔しました


オープンソースカンファレンス 2011 Nagoya
http://www.ospn.jp/osc2011-nagoya/

私は名古屋のオープンソース カンファレンスは初めてだったのでとても楽しみにしていました。雨が混ざる天候にも関わらず、かなりの人がいらっしゃったのでとても楽しいひと時を過ごせました。

WP_000018WP_000019
WP_000015WP_000014

展示ブースを新村と開けたほか、45分セッションもやらせていただきました。

ちなみに新村は @tashinmu、私は @hirookun でTwitterにいます。

PHPも扱える*無償*のWeb開発環境構築&エディターツール Microsoft WebMatrix と周辺テクノロジー ~最新状況報告と今後の展望~

基本的に WebMatrix の話をしたのですが、今後のWeb 関連のマイクロソフト テクノロジーの動向に関しても私なりの考えをお話いたしました。資料は下記にあります。


WebMatrix は一つの課題を解決することにフォーカスした製品ではなくて、Web 制作における様々な作業を便利に行えることを主眼とした製品です。なので、それぞれの領域の上級者は物足りないところが出ると思うのですが、実は一人でなんでもやっている方にとっては相当作業効率がよくなるものだと思っています。

その考えを踏襲して次のバージョンも出てくると思っていますが、米国で 9 月に行われる BUILD というカンファレンス以降でもっと方向性の話は詳細にしていけると期待しています。たぶん。

イベントの方に話を戻すと、実際現場でお話ししたところ、WebMatrixが何か、あるいはWebsiteSparkのようなプログラムの存在を知らない方が東京に比べると多いことに気づきました。今後の私の周りで行われる施策で考慮できたらと思っています。

利用シーンと WebMatrix の機能という観点でいくつか投稿を書いてみましょうかね。

「OSC2011 Nagoya にお邪魔しました」への1件のフィードバック

コメントを残す

