【HTML5】 HTML5 は今? ちょっとイベント参加してみませんか?


私と言えばマイクロソフトの Web サーバー = IIS な話、PHP を IIS で動かす話、あるいは WebMatrix な話をする人っていうイメージがあるかもしれません。あるいは Tech・Ed なんかに参加いただいている人であればほかの話をする光景も見ていただいていますね。

実は自分自身、IIS の次の大きな研究テーマを何にするかずっと模索し続けて Hyper-V  の話したり、まあ色々とやってきました。今回の MIX をきっかけとして HTML5 にも携わるようになったのですが、結構これが自分としてはインパクトが大きいなぁという感触に今 あふれています。

HTML そのものはもちろんインターネットの始まりから存在する重要な存在であり続けたのですが、巷で言われている HTML5 の領域というのはマークアップの定義では無く、もっとはるかに大きなものだという話が私の心を揺さぶっています。CSS3 の影響も大きいです。

マイクロソフトもここへ来てブラウザー開発にターボエンジンを搭載したみたいで、IE9 から IE10 も見据えて、加速度的に HTML5/CSS 3 の対応の度合いを高めてきていますし、GPU を生かした猛烈なスピードアップも果たしてきています。

こんな状況の中、なかなか素晴らしい講師陣が勢ぞろいしたイベントをマイクロソフト主催で開催させていただけるようです。私も結構内容見てぶっ飛んでますが、いや 真面目にこれは心の底からオススメです。


6月9日 品川で開催、無償イベント

HTML5、作ろうぜ!
HTML5+IE9 Web Camp with Adobe
http://www.microsoft.com/japan/web/webcamp/


これは結構やっている 100名 クラスのセミナーではなくてイベントです。
定員も 300名 を予定しています。

MS の講師も 2人 私の所属チームから話をさせていただきますが、私は上で書いた心の動きもあって、実は 「Web 開発において HTML5 はまだ」と思っている方は、 白石さんのセッションをとにかくご覧いただくことをお奨めします。

このイベント、実は 3/4 – 3/5 に開催されていたオープンソースカンファレンス(早稲田で開催)でチラシをマイクロソフトブースで配布していたんですよね。多くの方が興味を持っていただいて、チラシをお持ちいただいたんですが、まさかその 1 週間後にあのような出来事があるとはもちろん想定しておらず、いったんこのイベントは中止になりました。

しかし、反響も大きくてやはり開催するべきとの判断がくだり、6/9 に若干元々予定していた内容とはその後の MIX の発表などもあり変更になっていますが、開催します。

このコラボはずっーとやり続けるタイプのセミナーではなくて今回とりいそぎ実現という形なので、これを見逃すとなかなかまた見れないかもしれないのでぜひ参加申込みしましょう。

早稲田でも質問されたので書いておくと、もちろん最初から最後まで見どころいっぱいなので私個人としては時間があったら全部見ておいて損は全く無いと思いますが、途中参加も可能ですし、予定がある方は途中退席も可能です。

いかがでしょうか。こーれは面白いと思いますよ。スマイル


実は MIX11 に HTML5 関連セッションに注目して見てきた関係で、下記のビデオで公開している話を 4/25 にやったイベント報告会で同僚の鈴木とともにしました。この中でもこのイベントの予告をしています。

http://channel9.msdn.com/posts/MIX11-Report-Japan-IE-HTML5

この辺の Web 関係の情報として http://www.visitmix.jp  も立ち上げてあるのでそちらもご覧いただいて、最新情報を追っていただきたいですが、何はともあれ今回ご紹介しているこのイベントをぜひ。

コメントを残す

