WebsiteSpark って知ってますか?


大概のケースで「マイクロソフト」と聞くと「$¥の香りがする」とか「高いでしょ」とかよく聞きます。(-"-) ここでオープンソースと商用ソフトウェアの議論を始める気はありません。でもぶっちゃけたことをたまには書いてみましょう。商用ソフトウェアに着目してちょっと書いてみましょう。


商用のいいところって何なんでしょう?実は「何かあった時に誰かのせいにできる」というのは大きなポイントなんですよね。積極的にソフトウェア開発をしていて、ソースにも大きく関わっている人からするとナンセンスかもしれませんが、多くのシステム開発者、特に自分よりも上役に報告するサラリーマンからすると実はこれは大きなことです。そして「現場の真実」です。IT の現場では誰の、あるいはどこの責任だ、だからそこが費用を持つべきというロジックが必ず存在します。そうじゃない現場にいるという方はレアケースで幸せです。情報システムの幹部がよほど開明あるいは革命的でなければなかなか無いでしょうね。

マイクロソフトの製品は種類がすごく多いので最近わかりにくくなっていると思うんですが、有償サポートは全製品が対象ですから、最後の砦としてそこに物申すことができるし、バグだと認定されるとサポート代もお返しします。特にこの部分ってこれ知ってました?意外と知らないんですよ、みんな。

だからビジネスを長期視点で理解しようとしている人は初期コストがかかってしまうという論理よりも長期的な視点でシステムの構成を考えます。欧米では当然のことになっていますが、日本ではそもそも最初にお金がかからない方にどうしても目が行ってしまうんですよね。


さて、ここまでの論法からするとだから高いソフトウェアを買ってくださいとなりそうですが、実はマイクロソフトの製品には無償のものが多く存在します。これも知ってましたか?

「有償だから試しにくい」というのは自然の理のように語られていますが、実は違います。だって無償のものが存在するし、フリーミアムな世界でご飯を食べている人もそういうロジックの中でビジネスしていますから。無償が存在しないのは OS だけ、しかも試すのであれば数か月使える評価版がちゃんと存在するわけです。その先も無償にしてほしいというのは試乗車に乗って帰ってそのまま自分の車にするようなものだからおかしな話ですよ。。。

ただ、最初に力を蓄えるためにフルスペックのものを使って、ほかのビジネスに展開する時に初めてお金を本格的に払いたいケースだってあるはずです。なので、2段階さらにマイクロソフトは道を用意しています。

・サブスクリプション
・Spark 3 兄弟

前者は TechNet や MSDN と頭につくもので、基本的に試験環境で使うために実際の製品イメージと製品 ID が提供されるものです。無論 有償のプログラムですが、実際に購入した場合に比べると全然コストが安い話です。MSDN の場合は実際に価値を生み出すソフトウェアを開発するための製品が存在するのでそこは別の議論なのでここではやめておきましょう。TechNet は製品を使うという観点での評価なので、すごく安く設定されています。評価版だと不都合なことが TechNet サブスクリプションだとかなり障害が少ないことでしょう。


でもまだタダがいいと論法は変わらないでしょう。ソフトウェアは善意によって誰にでも使えるものにすべきだと。そういう方はマイクロソフトの製品を最初から毛嫌いすることでしょう。

でもね、まだほかにもやってますよ。Spark 3兄弟です。

私は Web エリアの製品を担当しているので、WebsiteSpark について語りましょう。

商用の世界では無条件に無償にはできません。多額の研究開発費を投下した自動車がタダで提供されないのと同じです。でもその研究開発費の投下によってそれまでは考えられなかったような商品が生まれ、人々の生活を豊かにするのです。これはどんな業種でも一緒でしょう。

でも起業をしてさらに多くの人を幸せにするようなサービスやソフトウェアを開発する人々にも同じように初期コストを持ってもらうとそういう素晴らしい芽を摘んでしまうことになります。IT の設備よりもできる限り本業で目指しているものにフォーカスして欲しい、それがベンチャー精神を今なお持ち続けているマイクロソフトの考えのルーツです。

この考えから今 勉強のステージにある学生、起業をしようとしているビジネス、Web 制作を行うビジネスにそれぞれ着目してさらに有利なプログラムを提供しています。で、最後の条件のものが、WebsiteSpark ということになります。

http://www.microsoft.com/japan/web/websitespark/

【重要】WebsiteSpark のプログラム提供料 ($100) が不要になりました!!! WebsiteSpark は完全無償のプログラムです。

  • Visual Studio 2010
  • Expression Studio 4
  • Expression Web 4
  • Windows Web Server 2008/ R2
  • SQL Server 2008 Web Edition

これらが無償ということは本格的な Web システムを組めるわけで、あとは必要なのは電話代に類するようなインターネットの費用、ホスティングの費用になるわけですよね。まあデザイン系のソフトウェアは好みもあって、他社製品が必要かもしれませんけど、Expression Studio にはそういうソフトウェアも入っています。しかも Web 制作(WebsiteSpark)の場合、これを使ってお客様にビジネスをしていいと言っているわけですから使わないのはめちゃくちゃ損です。

しかも Windows のホスティングサービスも我々も頑張って拡充をお願いしていっていますからこれからますます面白いですよ。

何回かに分けて、上記のソフトウェアをシナリオ仕立てでどう使えるのかというのを書いてみようと思っています。上司に提案するネタになるようなわかりやすい話になれればと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中